Blog&column
ブログ・コラム

冬の車の話

query_builder 2023/11/21
ブログ
利弁堂

皆さんこんばんは

今日も1日お疲れ様でした!

 

 

今日はちょっと掃除からは離れて、車の話

 

 

我が家は今TOYOTAのヴォクシーに乗っていまして、

まだ今年の1月末に納車したばかりで1年経っていません

 

夏に愛知から義実家の鹿児島まで車で帰省したり、

長距離運転はしましたが、問題なく毎日乗っていました

 

 

ところが急に昨日の朝、エンジンの故障を訴えるランプがつき、

他のシステムにも異常が出ているようで様々な警告ランプがつきました

 

 

ハイブリットシステムは全く使えず、何とかエンジンは使えたため、

夫にトヨタカローラのディーラーに自走で持っていってもらいました

 

 

その前日にスタッドレスに履き替えたのでそれが原因なのか、

やはり鹿児島までの長距離がここにきて影響したのか、

仕事中の私はいろいろ考えが巡ってメンタルが疲れていました・・・

 

 

昼過ぎにカローラにいる夫から連絡があり、

「検査してもらうためにボンネット開けたらさ、ネズミが配線かじっとったんやと」

とのことでした

 

 

私も夫もびっくりで、私なんて職場で「へ?!ネズミ?!」と大声出しちゃいました(笑)

 

 

 

さほど田舎ではないですが、まさかの原因はネズミ

 

ネズミによる断線は補償対象外のため修理代がかかるそうで、

しかもどこまで断線しているか分からないため、

安くて8,000円前後、高くて数十万かかるそうです

もう泣きたい!!!!

 

 

とりあえず車両保険で補償してもらえるものなのか東京海上日動へすぐ確認

私の入っていた車両保険で何とか補償はしてもらえるそう

 

 

今日ほどネズミを恨んだ日はないですね

 

 

今後もまたやられたらたまったもんじゃないので対策方法を聞いたり調べました

 

・車用ネズミ駆除器  車両超音波駆除器を車に設置する

光とネズミなどの害獣が寄り付かない超音波を発する機械を車のバッテリーに接続するものです

Amazonで2,000~3,000円前後でありました

 

 

・車内にミント系の香りをするものを置く

害獣などが嫌がる香を車内に置いて寄り付きにくくする

 

 

・ネズミ用の殺鼠剤などを車内に焚く

バルサン的なものがいくつかあるので、それを車内に焚く

 

 

ちなみに会社の人には「車で猫飼ったら?笑」と言われました(笑)

 

 

我が家は夜中に乗って朝方に帰ってくることもあって、

寒さをしのぐためにネズミが入るのにちょうどいいタイミングだったんだと思います

 

 

にしても、こんなことあったら本当に困ると思うので、

対策方法はぜひご参考に!

ディーラー曰く、対策らしい対策はそんなにないそうなので、

やれることはやってみましょう!

 

 

それでは今日はこの辺で失礼します

 

 

 

NEW

  • 初夏に気をつけたいもの

    query_builder 2024/06/28
  • 梅雨は特に気になる臭い

    query_builder 2024/06/25
  • 【遺品整理】仏壇の処分でお困りではありませんか?

    query_builder 2024/06/21
  • 父の日

    query_builder 2024/06/18
  • 梅雨本格化②

    query_builder 2024/06/14

CATEGORY

ARCHIVE