「家電を
処分したいけど、どうやって捨てればいいかわからない」という方もいるのではないでしょうか。
家電は種類によって
処分方法が異なり、正しく
処分しなければ引き取ってもらえない可能性があります。
そこで今回は、家電の正しい
処分方法について解説します。
▼家電の
処分方法
■不燃ごみとして捨てる
家電リサイクル法の対象外かつ自治体指定のゴミ袋に入る家電は、不燃ごみとして捨てることができます。
地域の捨て方や捨てる曜日を守って
処分しましょう。
■粗大ごみとして捨てる
家電リサイクル法の対象外かつ自治体指定Lのゴミ袋に入らない家電は、粗大ごみとして捨てましょう。
粗大ごみは自分で指定の場所まで持って行くか、収集してもらうかのどちらかの方法で
処分します。
自治体によって
処分方法が異なるため、事前に確認しておくことが大切です。
■不用品
回収業者に引き取ってもらう
自分で移動させるのが難しい大型家電などは、不用品
回収業者に引き取ってもらうのがおすすめです。
部屋の中からトラックまで搬出してくれるため、重い家電でも手間をかけずに
処分できます。
■リサイクルショップに持って行く
まだ使える家電は、リサイクルショップに買い取ってもらうことができます。
状態が良ければ高く売れますが、必ず買い取ってもらえるわけではないため注意が必要です。
■買い替え時に購入店に持って行く
新しい家電を買い替える場合は、買い替え時に古い家電を購入店に持って行くことでお店に引き取ってもらうことができます。
ただし、中には引き取りのサービスを行っていないお店もあるため事前に確認しておきましょう。
▼まとめ
家電の
処分方法は主に以下の5つです。
・不燃ごみとして捨てる
・粗大ごみとして捨てる
・不用品
回収業者に引き取ってもらう
・リサイクルショップに持って行く
・買い替え時に購入店に持って行く
当社は便利屋としてさまざまなサービスを展開しております。
家電の
処分にお困りの方は気軽にご連絡ください。