「キッチンの換気扇から嫌なにおいがする」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
換気扇を回したときににおいを感じる場合と、回していなくてもにおいを感じる場合があり、それぞれ原因が異なります。
そこで今回は、換気扇のにおいの原因について解説します。
▼換気扇のにおいの原因
■換気扇を回したときににおいを感じる場合
換気扇を回したときににおいを感じる場合は、たばこのヤニと排水口が原因の可能性があります。
室内で喫煙するとたばこのヤニが換気扇にこびりつき、換気扇を回したときににおいが発生するのです。
一方、喫煙者がいないのに嫌なにおいを感じる場合は、キッチンの排水口がにおいの元となっている可能性があります。
この場合は排水口の
掃除をすることで、においが気にならなくなります。
また、屋外からのにおいが換気扇を通じ入ってくる場合もあります。
■換気扇を回していなくてもにおいを感じる場合
換気扇を回していなくてもにおいを感じる場合は、換気扇周りやフィルターにこびりついた油汚れが原因かもしれません。
普段料理をする家庭はすぐに換気扇が汚れてしまうため、定期的に換気扇を
掃除することが大切です。
またこの場合には換気扇がかなり汚れてしまっていることが考えられます。
においを解消したい場合は、ハウスクリーニングを依頼し徹底的に
掃除してもらいましょう。
▼まとめ
換気扇を回したときににおいを感じる場合は、たばこのヤニや排水口がにおいの原因でしょう。
一方、換気扇を回していなくてもにおいを感じる場合は、換気扇周りやフィルターにこびりついた油汚れが原因として考えられます。
当社ではハウスクリーニングの依頼も承っておりますので、換気扇のにおいでお悩みの方は気軽にご連絡ください。