日常生活で「片付け」や「
掃除」という言葉を聞く機会は多いですよね。
似た意味を持つ2つの言葉ですが、どのような違いがあるのかご存知でしょうか。
当記事では、片付けと
掃除の違いについて紹介します。
▼片付けと
掃除の違い
■片付けは整理すること
片付けは、散らかったものを使いやすい場所に整理することを指します。
家庭・仕事場・屋外スペースの利便性を向上させることが可能です。
要するに、片付けの最終的な目標は整理整頓された状態で、なおかつ美しい空間をつくることを意味します。
■
掃除はゴミや汚れを取り除くこと
掃除は、物や空間に付着した汚れやホコリなどを取り除き、清潔で衛生的な状態にすることを指します。
布や
掃除機を使った手作業で行うこともあれば、物や素材に対応した加圧水や特殊な洗浄液を使用することもあります。
掃除という言葉が意味する範囲はとても広いので、場合によって整理整頓が
掃除に含まれることもあるでしょう。
▼共通するのは快適な空間をつくること
「片付け」と「
掃除」の共通点は、どちらも快適な空間をつくることが目的です。
清潔で過ごしやすい空間になれば、作業に対する意欲が向上し、その空間の利用者にさまざまな恩恵をもたらします。
▼まとめ
片付けは整理することを指し、
掃除はゴミや汚れを取り除くことを意味します。
似ているようで意味自体は異なりますが、どちらも快適な空間をつくることが目的です。
『利弁堂』は、名古屋で便利屋を営んでおります。
仏壇清掃やハウスクリーニングを行っていますので、いつでもお問い合わせください。